2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

2017年江戸川区花火大会の混雑回避法とおすすめのレストラン

8つのテーマごとに趣向をこらした演出が話題の「江戸川区花火大会」は お隣の千葉県市川市と同時開催なので日本一人出が多い花火大会としても有名ですね。

 

f:id:sleepytake:20170804170930j:plain

例年約130万人もの人で賑わう江戸川区花火大会。 混雑状況をしっかりと把握して少しでも混雑回避をしないと花火大会の思い出が楽しい花火大会デートや花火ではなく「めっちゃ人混みで疲れた…」という残念な思い出になってしまいますよ?

 

2017年江戸川区花火大会は混雑回避するアクセス法がおすすめ

江戸川区花火大会はお隣の市川市の花火大会と同時開催するので、本当に人混みがすごいです。

 

でもだからと言って迫力満点で凝った演出の花火を見逃すのももったいない話です。少しでも花火大会を楽しむためには混雑回避をすることがおすすめです。

 

f:id:sleepytake:20170804171019j:plain

江戸川区花火大会混雑回避アクセス法【行きVer】

毎年約130万人もの人が江戸川区花火大会の花火を楽しみに訪れています。 行きの人混み・混雑回避するには【早めに現地入りする】ことが混雑回避の基本です!

 

実は『混雑を避けるために早めに花火大会会場近くに行こう!』と考えている人も多くいるので、年々混雑しだす時間帯が早まってきています。 ここ最近ではだいたい15時頃から少しずつ混雑し始め、ピークは17時頃になります。

 

そこで、混雑し始める前に花火大会最寄り駅に到着することがおすすめという他に江戸川区花火大会の最寄り駅として知られている「篠崎駅」の他に「瑞江駅」「京成江戸川駅」の利用もおすすめです。

会場までの目安の移動時間

  • 都営新宿線・篠崎駅より徒歩15分
  • JR総武線・小岩駅より徒歩25分
  • 京成線・江戸川駅より徒歩25分
  • 都営新宿線・瑞江駅より徒歩45分

 

駅からだとちょっと会場近くまでバスで移動しても良いかと思います。 ただし、江戸川区花火大会の当日は17時から交通規制が行われるので、17時以降は使えないバス停もあります。

 

■おすすめのバス停 京成バス・小72小岩駅⇔スポーツランド・一の江駅・瑞江駅⇔「北篠崎」バス停下車・会場まですぐ
*17時以降は交通規制のためこのバス停は使えなくなります

京成バス・小73小岩駅⇔スポーツランド・瑞江駅⇔「南小岩二丁目」バス停下車・会場まで徒歩10分

京成バス・小71小岩駅⇔スポーツランド・瑞江駅⇔「新界面橋」バス停下車・会場まで徒歩10分

京成バス・小71小岩駅⇔スポーツランド・瑞江駅⇔「中図師」バス停下車・会場まで徒歩10分

 

 

江戸川区花火大会混雑回避アクセス法【帰りVer】

江戸川区花火大会終了後は当然のことですが、最寄り駅へ一斉に人が殺到するので、非常に混雑します。 かなり「おしくらまんじゅう」状態になるので、かなりストレスを感じるのではないかという程の人混みです。

 

花火大会終了後の混雑を回避するには「時間をずらす」「使う駅を変える」ことが基本です!

 

花火大会では会場で最後まで見ずに使いたい駅に向かっている途中で歩きながらフィナーレの花火を見て混雑する前に電車を利用したり、

 

花火はフィナーレまでしっかりと会場で鑑賞して、すぐに駅へと向かわずに近くのレストランや居酒屋、カフェなどで時間をつぶして、混雑が少し落ち着いた時間に帰るようにしたり、

 

一番花火大会会場から近い駅(最寄り駅)は利用せずに、少し歩いて離れた駅から帰るようにするといったことが混雑回避にはおすすめです。

 

江戸川花火大会当日は、臨時バスも運行予定なので、バス利用もおすすめです。

【臨時バス】 
都営新宿線 一之江駅、東西線 葛西駅方面(満車になり次第随時発車します)
*臨時バスは一之江駅と葛西駅のみ停車
最終バスは午後10時~10時30分頃の見込み

【定期バス】
JR総武線 小岩駅方面:「南小岩二丁目」バス停を利用
*最終バスは午後10時14分

JR総武線 新小岩駅方面:「新皆面橋」バス停を利用
*最終バスは午後10時13分

都営新宿線 瑞江駅、今井・一之江駅方面:「中図師」バス停を利用
*瑞江駅行き最終バスは午後10時56分、今井・一之江方面行きの最終バスは午後10時31分

 

江戸川区花火大会におすすめのレストラン

 

f:id:sleepytake:20170804173122j:plain

ハワイアンダイニング THE KAHALA

本格的なハワイアンレストランです。本格的なハワイアン料理やお酒、なんとフラダンスショーまで楽しむことができます。

 

東京都江戸川区西小岩1-25-11 矢野ビル2F

JR総武線 小岩駅 徒歩3分

京成本線 京成小岩駅 徒歩14分

 

下町バル 蔵之助 小岩店

おしゃれで美味しいと人気のお店です。なかでも人気NO1のチーズリゾットは目の前で仕上げるのでインパクト抜群!

 

東京都江戸川区南小岩8-15-17

JR総武線 小岩駅 徒歩3分

 

混雑を回避して江戸川区花火大会を楽しんでくださいね♪