2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

2017隅田花火大会は雨天は中止?大会公認アプリで予想可能?有料席のチケット料金は?

関東一の伝統と格式のある隅田花火大会が今年の夏も開催されますね。花火大会で浴衣デートの予定をたててるカップルも多いと思います。

 

f:id:sleepytake:20170704223525p:plain

でも、心配なのは、お天気ですよね? 今年は例年以上に暑くて、突然の大雨にみまわれることも多くなっています。

 

もし、隅田花火大会当日が雨天の場合は中止か順延のどっちなんでしょうか?有料席のチケット料金の払い戻しは?気になりますよね。隅田花火大会公認のお天気アプリを使えば事前に予想もできるかもしれません!

 

2017年隅田花火大会当日雨天の場合は中止?

隅田花火大会は毎年テレビ中継もされるほど関東随一の大きく、人気の花火大会ですね。 現在予定されている隅田花火大会の日程は以下の通りになります。

 

開催日時 7月29日(土) 19:05~20:30

 

もし、隅田花火大会当日が雨天の場合はどうなるのかというと、隅田川花火大会実行委員会によると、花火大会当日が荒天の場合は翌日30日(日)に順延になります。もし順延した30日も花火大会を実施できない場合には中止になります。

 

雨天による花火大会の実施判断は当日午前10時、荒天の場合は当日午前8時にどうするか決定されます。

 

f:id:sleepytake:20170709214614j:plain

花火大会の順延・中止になるお天気は実は雨だけではなかなか順延・中止になる事は少ないです。判断基準が実は決まっていて地上風速7m以上の強風が10分間以上継続して吹くことで安全に花火が打ち上げられないと判断される場合や雨天の場合には大雨もしくは落雷注意報が発令された時です。

⇒ 詳しくは環境庁HPへ

 

隅田花火大会公認のお天気アプリで予測は可能?

ゲリラ豪雨なんかも隅田花火大会が順延・中止となる基準にあてはまりますね。実際2013年には隅田花火大会が始まって30分で大会中止になっているので、今年も油断はできませんね。

 

隅田花火大会には大会公認のお天気アプリがあるって知っていましたか?

 

3D雨雲ウォッチ ~フェーズドアレイレーダ~

 

最近テレビでも見かけることも出てきましたね。3Dで雨雲を「内部」「発達の様子」「雨足の強さ」をグラフィックで教えてくれるようです。

 

ゲリラ豪雨も前兆を通知してくれるそうです。 隅田花火大会当日もこのアプリをチェックしておけば事前にゲリラ豪雨を知ることができて、浴衣を着ていてもびしょぬれにならなくて済むかもしれませんね。

 

隅田花火大会は中止になったら有料席のチケット料金はどうなるの?

実は隅田花火大会には有料席は設けられていません。でも、毎年【市民協賛】という形で応募のあった人から抽選で寄付をお願いしています。

 

協賛金を払った人にはお礼として【特設観覧席入場券】を配っているのでそれが有料席と思われています。

 

なので、もし2017年の隅田花火大会当日が雨天や荒天で中止になった場合でも有料席のチケット料金(本当は市民協賛金です)の払い戻しはありません。

 

2013年の隅田花火大会も開催30分で中止になりましたが、協賛金は返還されていません。

 

 

2017年の隅田花火大会当日は晴天に恵まれて、素晴らしい花火を見せて欲しいですね。でも、万が一に備えて隅田花火大会公認のお天気アプリでチェックするものおすすめです。

2017隅田川花火大会が見えるホテル8選+2と予約前に知っておきたい予備知識