2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

『花火大会にカップルで行くと別れる』ジンクスが言われる4つの理由と回避策

花火大会に彼と浴衣デート、カップルの夏のビックイベントですね。

f:id:sleepytake:20170713180735p:plain

浴衣を着たり、一緒に夜空を見上げて花火を楽しんだり、屋台グルメを色々つまんだり…いつものデートとは違った経験がカップルで楽しめるので2人の思い出作りに楽しみにしているカップルも多いと思います。

 

でも、楽しみにしている一方で、『花火大会に恋人と行くと別れる』というジンクスを知ってしまって不安に感じている女子もいるのではないでしょうか。 今回は『花火大会に恋人と行くと別れる』というジンクスについて徹底調査しました。

 

『花火大会にカップルで行くと別れる』ってジンクスはいつ誰が言い出したの?

基本的にジンクスは知らずしらずのうちに発生するので、いつ・誰が言い出したのかはわかりません。

 

おそらく…

花火大会に行ったカップルが別れたことを友達話す

他にも花火大会でケンカをして別れたり、別れる寸前になったカップルの話も聞いたことがあるという話題の広がり

花火大会に行って別れるカップルって多いよね~(笑)、花火大会でケンカ別れするぐらいなら行かなきゃいいのに~

そんな話題が日本のあちらこちらで話される

花火大会に行った別れるカップルが多いらしいよ、花火大会にカップルで行くと別れるんじゃないの?ってぐらいの割合だよね~

『花火大会にカップルで行くと別れる』というジンクスが誕生

と、いう感じで『花火大会にカップルで行くと別れる』というジンクスが生まれたのではないでしょうか。

 

実は『カップルで行くと別れる』と言われるデートスポットは花火大会だけではありません。 ディズニーランド、USJ、ルミナリエ…などなど日本のあちらこちらのテーマパークや観光地、デートスポットに『行くと別れる』のジンクスがあります。

 

この『カップルで行くと別れる』ジンクスがあるデートスポットと花火大会の共通点は

  • カップルで楽しめるスポット
  • 人が多い
  • 楽しむ時間より待ちの時間の方が長い

この共通点に別れると言われる原因があるかもしれませんね。

 

花火大会で別れる・ふられる4つの原因

花火大会で別れる・ふられる原因1:イライラしてついケンカになる

花火大会は楽しい一方で、イライラしやすい環境のデートスポットです。

 

人混みや暑さ、人によっては空腹を花火大会で感じることがあり、それがイライラの原因になります。

 

イライラしていると心に余裕がなくなり、普段だったらケンカの原因にならないような些細なことでもケンカになってエスカレートしてしまうなんてこともあります。

 

花火大会で別れる・ふられる原因2:草履ズレで歩けなくなった

花火大会と言えば、浴衣デートが定番ですね。でも履きなれない下駄や草履を履いて長時間歩き回っていると草履ズレになって、歩くのがつらくなってしまいます。

 

f:id:sleepytake:20170713180954j:plain

草履ズレのせいで歩くのが遅くなってしまったり、歩けなくなる場合も少なくありません。 そこに彼から「歩くの遅い」や「歩けないって言われても、どうすんの?」など言われたら、悲しい気持ちと痛みで歩けなくなってつらい気持ちを分かってもらえない怒り、思いやりのない言葉への怒りでケンカになってしまうことは花火大会ではよくあるようです。

 

花火大会で別れる・ふられる原因3:花火が見えなかった

せっかく浴衣デートで花火大会に行ったのに、花火が見えなかったというのは、実は花火大会ではよくあることです。

 

なんといってもかなりの人混みなので、花火を見るのにいい場所を確保できなくて花火が見られなかったというカップルもいます。 そのことで、ついつい「早く来たらよかったのに」「全然見えないってダメじゃん、ここ」「お前が遅いせいだろ」など責任のなすり合いになったりしてケンカに発展し別れる原因になってしまうことも。

 

花火大会で別れる・ふられる原因4:会場ではぐれてしまった

花火大会の会場は人が多い場所です。ちょっと違うところを見ていたらはぐれてしまったということもよくあります。 スマホで連絡を取り合っても慣れない場所と人混みでなかなかお互いにどこにいるのか分からなかったり、会場によっては電波が入らない場所もあり、会えないまま帰るというケースも少なくありません。

f:id:sleepytake:20170713180853j:plain

せっかくの楽しみにしていた花火大会で浴衣デートだっただけにケンカになってしまうことも多いようです。

 

花火大会で別れる・ふられる原因4:盛り上がらなかった

楽しみにしていた花火大会での浴衣デートだったはずなのに、会話が続かず、沈黙したり、 突然相手が黙りだして何もしゃべらなくなったり…。

 

沈黙の時間が長いと相手に気を使って精神的にぐったりするぐらい疲れてしまいます。 途中までは楽しい思い出だったはずなのに、「あんまり楽しくなかった」「めちゃくちゃ疲れた」という思い出にすり替わって気まずい雰囲気に…。

 

このような4つの原因で花火大会で別れたり・ふられたりするようです。

 

『花火大会にカップルで行くと別れる』のジンクスを回避するには

『花火大会にカップルで行くと別れる』のジンクスを回避するには、イライラする環境をなるべく減らして、たくさん会話をするようにすることがおすすめです。

 

または人混みを避けてあまり混雑しない花火大会を選んだり、花火大会近くのレストランや花火が見えるスポットで浴衣デートをすることもおすすめです。