2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

花火デートで会話のネタに困らない花火のネタ6つ

花火デートは楽しみだけど、話すのが苦手…でも、デートの沈黙って地獄。会話のネタが思いつかない!と不安に思っている人もいるかもしれません。

 

f:id:sleepytake:20170711192752j:plain

そんな不安を持っている人は花火デートの前に会話のきっかけになるような小ネタをいくつか仕込んでおくと安心ですよ。

花火大会つながりで花火の小ネタを6つ紹介しますね。

 

花火デート会話のネタ1:花火の掛け声ってなんで「た~まや~」「か~ぎや~」なの?

花火が上がると「た~まや~」とか「か~ぎや~」という掛け声を耳にしますよね?

 

どうしてこの2つの掛け声かというと、「たまや」「かぎや」は2つとも江戸時代に合った花火屋さんの『屋号(お店の名前)』なんです。 1659年に「鍵屋」ができ、現在まで引き継がれています。 「玉屋」の方は、1810年に鍵屋の番頭さんがのれん分けをしてもらい立ち上げた花火屋だといわれています。

 

そして両国橋を挟んだ上流側に玉屋、下流側に鍵屋の本陣があり、両国橋で江戸時代から上げられていた花火が隅田川花火の始まりとも言われています。

 

掛け声は玉屋の花火、鍵屋の花火が打ち上げられる度に美しいと思った方の屋号を掛け声していたのが始まりです。 ちなみに、玉屋は初代の頃に大火事を出してしまい焼けてしまい、江戸から追放されました。

現在の鍵屋はこちらです 

 

花火デート会話のネタ2:花火が打ちあがる時の「ヒュ~」って音の正体

花火が打ちあがる時に「ヒュ~」という音がします。

 

花火のスピードであの音が鳴っているようなイメージがありますが、実は…花火につけられている「笛」で観客の期待感をより一層高めるために鳴らしているんです。

 

ちょっと知りたくなかったような花火の小ネタですね(笑)

 

花火デート会話のネタ3:スターマインの意味

花火大会でよく「次はスターマインです」など聞くことがあると思います。

 

スターという言葉がついているので、なんとなく花火の種類のことかな?と想像している人も多いと思いますが、実は花火の打ち上げ方のことです。

 

スターマインとは「連続発射打ち」を意味しています。なので、多くの花火が打ち上っている時を「スターマイン」といいます。

 

花火デート会話のネタ4:打ち上げ花火のお値段は?

想像はしているとは思いますが、打ち上げ花火って結構なお値段がします!

  • 3号玉5,000円~
  • 7号玉2万円~
  • 10号玉6万円~
  • 20号玉80万円~

花火の大きさや花火屋さんによって多少は値段に違いはありますが、基本的に一発数万円~になります。

 

花火大会って、結構お金がかかっているんですね…。

 

花火デート会話のネタ5:花火大会が無料で開催される訳

花火の値段が結構するという話の後は、花火大会が無料で開催される理由についてです。

 

花火一発数万円~なので、花火だけでも数百万円はかかってきます。それに人件費や経費などもろもろとなると、かなりの金額になりますよね? なのにどうして毎年無料で花火大会が開催されるのでしょうか?

 

花火大会にかかる経費は主催者の自治体や観光協会が基本的に負担をしています。でも、それだけでは莫大な費用がかかりすぎて毎年開催するのは難しいですよね?

 

実は花火一発ごとに「スポンサー」がついています。 よく花火が打ちあがる前に「○○の協賛で」とか放送されたり、企業の宣伝用うちわが無料で配布されていたり、看板が設置しているのは、花火大会のスポンサーです。スポンサーがいることで毎年花火大会が開催されています。

 

無料で花火を見ることができる理由は 花火を見に多くのお客さんが街に来てくれて、街のお店の売上が増えることを見越してのことです。

 

花火デート会話のネタ6:屋台グルメ人気NO1はあの食べ物!

f:id:sleepytake:20170703170444j:plain

「ドゥ・ハウス」調べによると、屋台グルメの人気は

1位 焼きそば

2位 たこ焼き

3位 かき氷

4位 フランクフルト

5位 ビール の順位でした。

 

個人的には牛串/豚串とかチキンステーキが入っていないのは残念ですが焼き鳥は7位なのでまぁ、納得です(笑)

 

食べ物ネタは結構盛り上がると思いますよ。

 

 

楽しかった!と思ってもらえるようにいくつか小ネタを仕込んで花火デートに行くのがおすすめです。