2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

八王子花火大会は当日に雨が降っても基本的に決行?中止になる場合もあるの?

2017年東京の花火大会のスタートをきる八王子花火大会。

f:id:sleepytake:20170708184718j:plain

昨年までは八王子まつりの1週間前の開催が定番だったのですが、今年は八王子市が市制100年の記念すべき年にあたるので記念イベントとして全国都市緑化八王子フェアを開催計画があり、花火大会の会場、富士森公園が市制100周年記念イベントの「全国都市緑化八王子フェア」の会場(野球場・陸上競技場)にもなるため、会場整備工事が行われるため、工期の中断を最小限に抑える為に例年よりも1週間早く花火大会が開催されるようになりました。

 

例年より1週間早い花火大会なので、花火大会当日の天気が気になりますよね?特に今年は天候が不安定なのでなおのこと心配ですよね。

 

八王子花火大会の当日が雨なら中止?それとも雨天決行する?

八王子花火大会当日が雨の場合は中止になってしまうのでしょうか?

 

雨天の場合については小雨決行とのことです。

 

もし雨だけじゃなく強い風が吹き続けているような荒れた天気の場合には、八王子花火大会は中止になります。順延や延期はありません。

 

八王子花火大会当日の天候が悪い場合には直接八王子観光コンベンション協会(TEL:042-643-3115)に問い合わをしたり、八王子市ホームページをチェックとしてみるのも良いと思います。

⇒ 2017八王子花火大会の最新!穴場スポット5選と屋台の出店情報

 

2017年八王子花火大会の小雨決行の時の雨対策用の持ち物と浴衣は着れる?

八王子花火大会は小雨程度なら花火大会を決行するそうです。では、雨天時にあると便利なものはあるのでしょうか?

 

雨対策として

  • コンパクトにたためる折りたたみ傘
  • 使い捨てでもいいのでレインコート
  • 体を拭くタオル
  • レジャーシート
  • 気温が下がったり、雨に濡れた時に上から羽織れるもの

を持ち物にプラスすることがおすすめです。

 

浴衣に関しては、雨に濡れると下着が透けてしまって恥ずかしい思いをしたり、染みの原因になってしまう可能性が高いです。

f:id:sleepytake:20170531161706j:plain

それに小雨でも雨が降っている時の花火大会へ行くなら動きやすい服装がストレスなく過ごせますよね?なので、雨天の場合は浴衣を着ることはあまりおすすめできません。

 

八王子花火大会が雨天時には中止するのかどうかか、雨天決行の場合に持っていると役に立つ持ち物や雨が降っている花火デートに浴衣を着ても大丈夫か?について紹介しました。

 

でも、せっかく市制100周年記念の花火大会なので八王子花火大会当日は晴れたお天気で花火デートを楽しみたいですね♪