2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

第45回昭島市民くじら祭夢花火、2017年の日程・穴場・場所取り、交通規制、駐車場情報

2017年で第45回を迎える昭島市民くじら祭夢花火は、約160万年前のクジラの化石が発見されたことを記念して始まった昭島の夏祭りです。その一環として夢花火大会が開催されます。

f:id:sleepytake:20170609152934j:plain

東京都内の花火大会の中では打ち上げ花火数の2,000発は少ない方ですが、約30分間間髪入れず次々と打ち上げられる花火は迫力満点で見ごたえがあります。

そして他の花火大会では味わえない程、打ち上げ場所と花火鑑賞場所が非常に近くにあります。どれぐらい近いかというと花火を打ち上げる音と熱が体感できるほどです。

昭島市民くじら祭夢花火の日程

開催日時 2017年8月5日(土) 20:00~20:30(予定)
*小雨決行(荒天時は2017年8月6日(日)に延期)

会場  昭島市民野球場・陸上競技場

問い合わせ先 昭島市商工会 042-543-8186 

 

昭島市民くじら祭夢花火の最寄り駅

昭島市民くじら祭夢花火会場の最寄り駅は JR青梅線「東中神駅」です。会場までは徒歩で約5分。

花火大会当日の混雑を避ける場合は、JR青梅線「西立川駅」がおすすめです。

車で花火を見に行く方は駐車場はありませんので、周辺のコインパーキングに駐車しましょう。ただし、早いうちに満車の可能性もあるので、早めに行くことがおすすめです。

昭島市民くじら祭夢花火の交通規制情報

昭島市民くじら祭夢花火では花火当日は会場の市民球場周辺が交通規制区域になります。

交通規制時間 19:40~21:00頃

・「昭和中学校交差点」の東から「産業サポートスクエア交差点」及び「東町交差点」の江戸街道 車両進入禁止
・昭和公園側(南側)の歩道は立ち入り禁止
・ネッツ多摩昭島スタジアム(昭島市民球場)周辺は終日立入禁止
・東小学校側の歩道橋は午後7時40分から8時30分は使用禁止

 

昭島市民くじら祭夢花火の穴場

昭島市民くじら祭夢花火は市民祭りの一環の花火なので、こじんまりとしています。なので、昭島市民くじら祭の会場で夏祭りを楽しみながら花火を見る方がベストだと思います。

場所取りは花火の打ち上げ30分前あたりに行けば場所取りもできます。

もし、お祭りはいいから花火だけ堪能したいという方がいらっしゃった場合には【くじら運動公園】だと割と静かに花火を楽しむ事ができます。


昭島市民くじら祭り夢花火2016

昭島市民くじら祭夢花火の有料席と屋台

昭島市民くじら祭夢花火には有料席はありません

会場の昭島市民野球場(ネッツ多摩昭島スタジアム)で有料席にいるような迫力ある花火を無料で鑑賞できます。

屋台は昨年は40店ほど出店していたので、今年もそれぐらいは出店されるようです。


人出が4万5000人と東京都内の花火大会では小規模の花火大会ですが、他の花火大会では味わえない花火を間近で見て体感することができる花火大会です。

ぜひ今年は昭島市民くじら祭を楽しみながら夢花火大会を鑑賞してはいかがでしょうか。