2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

2017隅田川花火大会が見えるホテル8選+2と予約前に知っておきたい予備知識

日本の夏の風物詩を代表する隅田川花火大会。
会場から花火を楽しむのも良いですが、
関東随一と言われるだけあって、人混みも関東随一!

f:id:sleepytake:20170614132743j:plain

人混みでもみくちゃになりながら、せわしなく花火を見るよりも
ホテルでゆったりと2人の時間を楽しみながら
花火を楽しむ方が良いという方向けに
隅田川花火大会が見えるホテルを8か所ご紹介します。

2017年第40回隅田川花火大会の日程

毎年隅田川花火大会は7月の最終土曜日に開催されています。
今年は第40回目の花火大会で

7月29日(土) 19:05~20:30 に開催されます。
*小雨決行(荒天時は2017年7月30日(日)に延期、両日実施不可の場合は中止)

打ち上げ場所は2つに分かれていて

第一会場が桜橋下流~言問橋上流

第二会場が駒形橋下流~厩橋上流 になります。

 

打上数

第一会場 花火コンクール玉200発を含む約11,000発、

第二会場 約11,500発の計22,500発

目玉の計200発の花火コンクール玉、第二会場のスターマインは見逃せません!

隅田川花火大会が見えるホテルを予約する前に知っておきたいポイント

隅田川花火大会が見えるホテルを予約する前に知っておきたいポイントを予備知識としてまとめました。

 

花火の見えるホテルは少ない!!

残念ながら花火が見えるホテルというのは本当にごく僅かです。

「いやいや、花火なんだから会場から少しぐらい離れていても見えるんじゃないの?」と、思われるかもしれませんが…音は聞こえても花火は見えないという可能性があります。

 

隅田川花火大会の花火がホテルの部屋の窓からバッチリ見えるホテルは数軒程度しかありません。

 

そして、『隅田川花火大会が見えるホテル』を予約したはずなのに、予約した部屋の場所によっては花火が見えないというケースもあります。

 

隅田川花火大会は打ち上げ会場が2か所あるので、予約する予定の部屋はどちらの会場が見えるのか、もし、ホテルの部屋から花火が見えなくても、ホテルのラウンジなどからだったら見ることができるのか…など予約前にはキチンと確認しておきたいですね。

隅田川の花火が見えるホテルの部屋は割増料金が当たり前

隅田川花火大会は世界中に日本を代表する花火大会としてとても有名です。

なので、最近か海外からも隅田川花火大会を目当てに観光客も多く訪れています。そのため隅田川花火大会当日はかなり前からホテルの部屋は予約で埋まってしまう可能性があります。

 

更に言えば、ホテルなど宿泊施設は観光シーズンになると料金が高くなるので、当然ですが、隅田川花火大会当日は花火が見えるホテルの部屋の料金はとても高くなってしまいます。

 

ホテルの花火プランは予約開始と同時に即完売の可能性あり

花火が見えるホテルが毎年開催している“花火プラン”は、だいたい6月頃から予約が可能になります。

 

ホテルの花火プランの予約が始まったら、どこのホテルも部屋の予約の電話が殺到し、そく予約満室になる可能性も高いです。

 

隅田川花火大会が見えるホテルを予約したい場合には、ホテルを選ぶと同時に料金や予約開始日をチェックして、遅れずに電話することがおすすめです。

 

花火大会が順延・中止になったらホテルの宿泊は振替できる?

隅田川花火大会が見えるホテルを予約しても、天候次第で花火大会が順延や中止になる可能性もあります。

 

もし花火大会が順延や中止になった場合のホテルの対応はどうなっているのか、事前にチェックしておくことがおすすめです。

 

一般的なホテルの対応を紹介すると…

花火を見る前提の宿泊プランの場合、花火大会が順延や中止になっても、宿泊日の振替えはありません。

 

花火大会が順延や中止になった場合、宿泊をキャンセルした場合、先に降り込んだ宿泊料金の80~100%のキャンセル料金が必要になります。

 

隅田川花火大会が見えるホテル8選

1:ホテルサンルート浅草

ホテルサンルート浅草 | オフィシャルサイト【最低価格保証】

銀座線田原町駅から徒歩1分と便利な立地
第二会場の花火を見る事ができます。

2:浅草ビューホテル

www.viewhotels.co.jp

隅田川をはさみ、スカイツリーと花火を見る事ができます。
高層階の部屋であれば、第一会場・第二会場の両方の花火を見る事ができます。

3:東武ホテルレバント東京

www.tobuhotel.co.jp

JR錦糸町駅から徒歩3分。浅草側に部屋から第一会場・第二会場の両方の花火を見る事ができ、スカイツリーも見る事ができます。

また、レストランでも食事をしながら花火を楽しむこともできます。

4:第一ホテル両国

www.dh-ryogoku.com

隅田川花火大会が見えるホテルを予約する時に人気のホテルです。

5:両国ビューホテル(旧 ザ・ホテルベルグランデ)

www.viewhotels.co.jp

総武線両国駅近く、また打ち上げ場所の南側にあるので、ホテルの北側の部屋だったら第一会場・第二会場の両方の花火を見る事ができます。

また、花火大会当日でも特別料金が設定されていないホテルです。

6:ロッテシティホテル錦糸町

ロッテシティホテル錦糸町 - LOTTE CITY HOTEL KINSHICHO | ホテル宿泊予約・東京・墨田区・錦糸町

錦糸町にありますが、ここからも花火を見ることができる部屋があります。

 
7:ホテル法華クラブ浅草(旧チサンイン浅草)

www.hokke.co.jp

隅田川花火大会の花火が見えるホテルとして有名だったチサイン浅草が平成14年10月7日に閉館し、リニューアルオープンしたのがホテル法華クラブ浅草です。

都営浅草線浅草駅から徒歩3分で隅田川花火大会プランがあります。

 

おまけ
浅草ホテル旅籠
ホテルの屋上から花火が見えます。

 

ザ・ゲートホテル雷門
14階屋上テラスと13階ロビーから第一会場・第二会場の両方の花火を見る事ができます。