2017年東京の花火大会と夏祭りのおすすめデートスポット穴場情報

2017年の東京の花火大会と夏祭りの日程や最新詳細情報です。付き合う前に花火大会や夏祭りに誘うのはアリ?上手な断り方や理由は?雨天時の開催についてや花火デートに使える穴場スポット、レストランやホテル。浴衣デートや浴衣を着たくない女子にもお役立ち情報など盛りだくさん!

MENU

2017八王子花火大会の最新!穴場スポット5選と屋台の出店情報

東京都八王子市の「八王子まつり」のメインイベントのひとつとして開催され、八王子の夏の風物詩として親しまれている八王子花火大会。

f:id:sleepytake:20170609152934j:plain

都心の方の花火大会と比べると打ち上げ花火の数はそれほど多くはありませんが、それでも約3,500発の花火が打ち上げられ、スターマインや仕掛け花火は見ごたえ十分の迫力です。

2017年八王子花火大会の日程

開催日
2017年7月22日*荒天時は中止

打ち上げ時間
19:00~20:30

打ち上げ場所
ダイワハウススタジアム八王子内

会場
八王子市台町2-2(富士森公園内)
ダイワハウススタジアム八王子(富士森公園野球場)

 ・八王子花火大会は当日に雨が降っても基本的に決行?中止になる場合もあるの?

 

八王子花火大会のおすすめ穴場スポット・屋台の出店情報

八王子花火大会の特徴は、なんといっても野球場の真ん中で花火職人が花火を打ち上げていることです。

グランドを囲むようにある客席から花火を見ることができるので、職人さんが花火を打ち上げる様子や、打ち上げ・仕掛け花火もかなり近くから見ることができるので、他では味わえない迫力のある花火を体感できます。

スターマインを中心とした打ち上げ花火の迫力もさることながら、フィナーレを飾る仕掛け花火は圧巻です!ぜひ見逃さないようにしてください。

八王子花火大会の穴場スポット3選

八王子花火大会は野球場の客席から見ることが一番のおすすめですが、収容人数は最大で11,289人と限られて夕方には満席になってしまいます。
客席で花火を見たい場合には、場所取りの為には早い時間(昼)に行くことがおすすめです。

でも、場所取りに行けない人もいると思うので、厳選した穴場スポットを5か所紹介します。

1.冨士森公園内の陸上競技場・浅間神社・藤森体育館

富士森公園には野球場以外にも色んな施設があるので、他の施設からでも八王子花火が楽しめます。

・浅間神社
市民球場以外のスポットでは浅間神社が一番打ち上げ場所から近く、花火も綺麗に見える穴場スポットです。
ただし、穴場スポットの中でも人気のある場所なので、混みます。

・陸上競技場
こちらも打ち上げ場所から近く花火がキレイに見えますが、混みます。

毎年陸上競技場からも花火を見ることができましたが、2017年は市制100周年記念イベントのため工事をしているので、陸上競技場から花火を見ることができません。

・藤森体育館
富士森公園内の穴場スポットの中では南西部にあるので、比較的ゆっくり花火を楽しめます。
場所取りも夕方からでも可能です。

富士森公園では屋台が出店されるので、花火を楽しみながら屋台の味を楽しむこともできますね。

最寄り駅:山田駅、西八王子駅

2.万葉公園

打ち上げ場所から少し離れた場所にある万葉公園ですが、高台にあるので、さえぎる物がなく、花火をきれいにみることができます。

混雑具合も比較的空いている方なので、まさに穴場スポットです。

最寄り駅:めじろ台駅

3.緑町霊園

八王子球場から10分ほど歩いた場所にある緑町霊園。
こちらも周囲にさえぎる物がなく、それほど遠く離れていないので、迫力のある花火を楽しめます。

最寄り駅:山田駅

4.浅川橋周辺

八王子花火大会の会場からは離れてしまうので、打ち上げ花火しか見ることができません。

時間ぎりぎりに行っても空いている場所なので、打ち上げ花火だけでも見たいという場合には場所取りいらずなのでおすすめです。

最寄り駅:八王子駅

5.スーパーアルプス台町店の駐車場

地元の人が行く穴場スポット、スーパーアルプス台町店の2F駐車場。

毎年花火大会の当日は2F駐車場が開放されていますが、今年も開放してもらえるのかは行く前に確認してみてください。

スーパーの駐車場なので、1Fで飲食物を買うこともでき、トイレの心配もいりません。場所取りは駐車場自体は広いのですが、地元の人が見に来るので少し早めに場所取りに出かけた方が良さそうです。

最寄り駅:西八王子駅

八王子花火大会の屋台の出店情報

f:id:sleepytake:20170609152838j:plain

八王子花火大会では屋台も出店しています。

でも、八王子花火大会の会場全域に出ている訳ではありません。
八王子花火大会のメイン会場の市民球場には屋台はありません!

屋台は富士森公園が出店場所になっています。
数はそれほど多い訳ではありませんが、夏祭り気分を味わいながら花火を楽しむ事ができます。


2017年八王子花火大会の穴場スポット5選と屋台の出店情報を紹介しました。
ぜひ今年の夏も一番間近で見ることができる大迫力の八王子花火大会を楽しんでください!